川を遡る(2)

写真が多すぎて早くも挫折しそうです。これでもピックアップしてます。
さあさあ花見川を遡るよ!



ツツジが咲いていました。人がいれば「小さいころよく蜜を吸ったよねー」とか面白くともなんともない会話をしていたはずです。みんなそうだよね?

千葉県水道局、真砂大橋付近


千葉県水道局幕張給水場が見える付近に着きました。



橋も見えます。



真砂大橋。このへんの地名が真砂です。まだまだ海辺っぽい地名ですね。まだ埋め立て地なのです。



真砂大橋から海側。高層マンションが見えます。



橋の下はこんなふうになっています。



国道357号線、東関東自動車道もこの辺を通ります。



国道を横切ったあたりで埋め立て地が終わります。

ギャバントンネル


いままでもサイクリングロードを歩きながら写真を撮っていたんですがここは道に「サイクリングロード」って書かれています。道で「サイクリングロード」と示したあとに…



曲がって…

トンネル…

チャリは徐行!サイクリングロードなのに!まあ暗いから仕方ないんですけども。



誰も徐行なんてしません。ここは小さいころ、「ギャバントンネル」って名付けてました。宇宙刑事ギャバンに出てくるトンネルのようらしいのですが、実は僕は宇宙刑事ギャバンをよく知らないのでどこら辺が似てるのかさっぱりわかりません。関係ないけどこのチャリの人、全然「サイクリング」って感じじゃありませんね。



ギャバントンネルを抜けると左手にポップな建物が見えます。このポップな建物は検見川雨水ポンプ場です。

幕張橋、検見川橋付近


幕張橋付近に着きました。幕張は幕張新都心とは違って普通の田舎っぽい住宅街です。千葉市外から来る人は間違えないように!



海側を見ても幕張新都心も高層マンション群ももう見えません。



検見川橋。ずっと川の東側で写真を撮っていましたが、ここは名前のプレートがなかったので反対側に渡って撮りました。この橋にはやる気が感じられません。



橋の下なんかこんな感じでもっとやる気が感じられません。



検見川橋からは京成千葉線の高架も見えます。

京成千葉線付近


京成千葉線付近には妙に形のいい木があります。



何かのご神木らしいです。



京成千葉線、写真に撮ろうと思いましたが電車がタイミングよく通ってくれませんでした。



京成千葉線をくぐり抜けるとラジオ体操会場が!



この時にはもう朝9時ごろでしたのでラジオ体操はやっていませんでした。

総武本線付近


京成千葉線からしばらく歩くと総武本線が見えます。その橋の下。



近くにはこんな立て看板が。なんかこの蛙むかつきます。



川の近くまでおりると今度は河童に怒られます。


(つづく)